ついったーで書くにはなという内容を書くブログ

(普段の自分と比較して)意識高め

マイブーム

最近資産運用について高い関心があり、「はじめてのNISA」みたいな雑誌を買いました。

なぜ資産運用に興味があるのかと言うと、

・地元を離れて約1年経過し、生活が落ち着いてきたことでお金について考える余裕が出来た

・あまり熱心に働きたいわけでもないので給料が上がる見込みも無く、リスクヘッジする必要があると感じた

奨学金の支払いに目処がつき、給料をようやく貯蓄にまわせるようになってきた

などなど。

心血を注いでガッツリ増やす気も無いけど、ただただ定期預金やタンス貯金していてもあまり意味が無いとも感じているので、まずはNISAから始めてみようと考えています。

 

とはいえ全く知識が無いので最初の3週間ほどは通勤中にネットで調べたり、買った本を読んだりして勉強していました。

そして、ついに今証券口座を開設!やったぜ!

後はNISA口座の開設を待つばかりです。これが意外に長くって、開設した頃には自分の中でブームが過ぎ去っていたら嫌だなあとちょっとだけ心配しています。

 

と、いうわけでまずは数年単位で運用してみて、まずは勉強用に買った雑誌分を儲けることが出来ればと考えています。

今後この件についてはまた動きがあれば書こうと思ってます。良いことが書けるといいなあ。